
  • --/--/--(--) --:--:--


京都に行ってきた!(11/16)

  • 2005/11/29(火) 11:48:17

まだ、紅葉が3分咲きの京都に行ってきました。
デジカメを忘れたため、携帯で撮影・・・。
おまけに、携帯のレンズに傷があるため真ん中がぼけたようになってるし・・・(;_q))クスン

阪急電車の「いい古都チケット」(1600円)で京都入り。
まずは、南禅寺へ。
 05-11-16_10-42~00.jpg
この三門では石川五右衛門が「絶景かな」と言って見得を切ったところだとか。
拝観料500円を払って、上に昇ると結構高いです。
高所恐怖症だとほんとに恐いかも・・・。
廊下?も斜めになってるし。

05-11-16_10-56~01.jpg 05-11-16_10-57.jpg
次は水路閣へ。
紅葉3分咲きでしょ!

続いては、枯山水の国宝「方丈庭園」へ。
05-11-16_11-07~01.jpg 05-11-16_11-11~00.jpg

05-11-16_11-15~01.jpg 05-11-16_11-16.jpg
ここでも拝観料500円がいります。
水路閣も方丈庭園もドラマの撮影があった場所らしい・・・私は知らないけど。
確か「黒革の手帳」っだったような・・・。

次は京料理のランチです♪
京料理 祇園 恵美に行ってきました。

町家が軒を連ねる風情ある通りの一本路地を入った所に「恵美」はありました。
05-11-16_12-34.jpg 05-11-16_12-06.jpg
お昼限定の「杉桶弁当」を頂く。
おかずがたくさんあるので、いろんな味が楽しめました。
余談ですが、私のお弁当にはひょうたん型の何かが入ってなかった。(/ー ̄;)シクシク

デザートは、舞妓はんご贔屓の「茶房こいし」へ。

05-11-16_13-12.jpg 05-11-16_13-13.jpg
友達は抹茶パフェとわらびもちのセット、私は黒糖ミルク(そんな名前だったはず・・・)を別腹に。
お土産には名物の飴を買って帰りました。(友達が・・・)

お腹が満足した後は、美粧品「ようじや」さんへ。(写真撮り忘れ)
バスに乗り、寺町通りへ行き、アンティークのお店を見てまわる。

またまた移動して、四条烏丸のマエダコーヒー明倫店でお茶タイム♪

05-11-16_16-20~00.jpg 05-11-16_16-38.jpg

ここは廃校になった小学校の中にありました。

05-11-16_16-57.jpg 05-11-16_16-58~01.jpg

学校でしょ!いい感じでしたよ♪

締めくくりは、錦市場でまた軽く腹ごしらえ。
牡蠣を殻つきのまま焼いていたのでレモンだけで食べた。(1個150円)
豆腐のドーナツ・・・おからだっけ?何だったか忘れたけどモチモチして美味しいドーナツだった。
お漬物やお茶なども買って帰りました。

こうやって書いてると、食い気が目白押し!?


