スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野天風呂 あかねの湯

  • 2005/12/22(木) 19:42:04

12月にオープンしたばかりの大型スーパー銭湯「あかねの湯」に行ってきました。
温泉ではないけれど、「大汗房」と言うのに惹かれて行ってみました。 


朝11時過ぎには着いて、入館料を払い下駄箱の鍵をもらいます。ここも太閤の湯と同じで、鍵に付いているバーコードで館内の支払いをします。

お風呂は入館料で入れますが、大汗房は別料金600円が必要です。
専用の館内着とバスタオルの入ったカバンをもらい、それに着替えて早速1階にある大汗房へ。

「大汗房の使い方例」なるものには、美容編と疲労回復編があり、私達は疲労回復編で。
まずはセラミック温足に5分入りました。
足湯のようなものですね。じんわりと暖かい感じです。

次に、薬草岩盤温熱に15分。
薬草の匂いが立ち込める中には岩盤浴と同じように寝て入ります。
すぐに汗が吹き出しましたよ!

すでにたっぷり汗をかいて出ると、補給用の水を入れる冷蔵庫がありました。マジックで名前を書いて、入れておくようですね。

次は、雪風呂です。
冷凍庫です!真ん中には上からカキ氷が落ちてくるような装置があって、削られた氷が山になってました。サウナに入った後に水風呂に入れない私にはうれしいですね。ここには2分入ります。

うそのようにさっぱりして、次は岩塩温熱に。
「ピンクソルト」なる岩塩が敷き詰められた上に寝るんですが、上手く寝ないと結構痛かったりしました。
そろっと寝ましょうね。ここは15分入ります。

気持ちのよい汗をかいた所で、最初のセラミック温足に15分。
大型テレビが置いてあるので、ボーっとしながら見てました。

そして、また薬草岩盤温熱、雪風呂、岩塩温熱と周り、疲労回復編終了。

大汗房は何度でも再入浴可能なので、ここで休息&腹ごしらえに。
サッと汗を流しに2階にあるお風呂へ行き、サッパリしたところでお食事処「本家さぬきや」へ。
リーズナブルなお値段で美味しく頂きました。

2度目の大汗房では美容編を実行。
疲労回復編の半分です。

たっぷり味わって満足したところで、またまたお風呂へ。
温泉ではないが、いろんなお風呂が楽しめます。スチームサウナもありました。
露天では週代わりの健康の湯があって、この日はコラーゲンの湯だった。赤い色したましたよ。あと、つぼ湯や人口温泉もあって、白く濁った温泉だった。硫黄の匂いもしました。どこの温泉の素だろう?確か以前ニュースになった温泉だったような気がします。

館内には他にボディケアやエステ、あかすりと散髪屋さんもありましたよ。

たっぷりと楽しんで、帰りはすっかり暮れかかっていました。
05-12-17_19-43.jpg



〒657-0023
加古川市尾上町池田635-48
TEL0794-23-1126
入館料 平日600円 土日祝700円
大汗房 600円(平日14時までは400円)
営業時間 10時~深夜1時
※お風呂はタオル必要です。貸しタオル(有料)あり。

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。