
  • --/--/--(--) --:--:--


野天風呂 あかねの湯

  • 2005/12/22(木) 19:42:04

12月にオープンしたばかりの大型スーパー銭湯「あかねの湯」に行ってきました。
温泉ではないけれど、「大汗房」と言うのに惹かれて行ってみました。 


朝11時過ぎには着いて、入館料を払い下駄箱の鍵をもらいます。ここも太閤の湯と同じで、鍵に付いているバーコードで館内の支払いをします。

お風呂は入館料で入れますが、大汗房は別料金600円が必要です。
専用の館内着とバスタオルの入ったカバンをもらい、それに着替えて早速1階にある大汗房へ。

「大汗房の使い方例」なるものには、美容編と疲労回復編があり、私達は疲労回復編で。
まずはセラミック温足に5分入りました。
足湯のようなものですね。じんわりと暖かい感じです。

次に、薬草岩盤温熱に15分。
薬草の匂いが立ち込める中には岩盤浴と同じように寝て入ります。
すぐに汗が吹き出しましたよ!

すでにたっぷり汗をかいて出ると、補給用の水を入れる冷蔵庫がありました。マジックで名前を書いて、入れておくようですね。

次は、雪風呂です。
冷凍庫です!真ん中には上からカキ氷が落ちてくるような装置があって、削られた氷が山になってました。サウナに入った後に水風呂に入れない私にはうれしいですね。ここには2分入ります。

うそのようにさっぱりして、次は岩塩温熱に。
「ピンクソルト」なる岩塩が敷き詰められた上に寝るんですが、上手く寝ないと結構痛かったりしました。
そろっと寝ましょうね。ここは15分入ります。

気持ちのよい汗をかいた所で、最初のセラミック温足に15分。
大型テレビが置いてあるので、ボーっとしながら見てました。

そして、また薬草岩盤温熱、雪風呂、岩塩温熱と周り、疲労回復編終了。

大汗房は何度でも再入浴可能なので、ここで休息&腹ごしらえに。
サッと汗を流しに2階にあるお風呂へ行き、サッパリしたところでお食事処「本家さぬきや」へ。
リーズナブルなお値段で美味しく頂きました。

2度目の大汗房では美容編を実行。
疲労回復編の半分です。

たっぷり味わって満足したところで、またまたお風呂へ。
温泉ではないが、いろんなお風呂が楽しめます。スチームサウナもありました。
露天では週代わりの健康の湯があって、この日はコラーゲンの湯だった。赤い色したましたよ。あと、つぼ湯や人口温泉もあって、白く濁った温泉だった。硫黄の匂いもしました。どこの温泉の素だろう?確か以前ニュースになった温泉だったような気がします。

館内には他にボディケアやエステ、あかすりと散髪屋さんもありましたよ。

たっぷりと楽しんで、帰りはすっかり暮れかかっていました。
05-12-17_19-43.jpg



〒657-0023
加古川市尾上町池田635-48
TEL0794-23-1126
入館料 平日600円 土日祝700円
大汗房 600円(平日14時までは400円)
営業時間 10時~深夜1時
※お風呂はタオル必要です。貸しタオル(有料)あり。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

No subject

コメント 明日あかねの湯にいきます ここはいいですよねきにいってます ちかくにむかしからのむかしながらの銭湯がありますが あかねの湯ができてたいへんでしょうね あかねの湯はよくいっていますが ちかくにあるむかしからあるむかしながらの銭湯もいってみたいです 風情がありそうで でもやはり新しいところにいってしまいますね でも新しいものをもとめるばかりでなく これが日本の銭湯というところにもいこうと思う

  • 投稿者: -
  • 2007/01/06(土) 23:16:29
  • [編集]

masayanさん
はじめまして♪
私はやっと今週の水曜日に行けます~♪
今度は平日だし、空いてるといいんだけど・・・。

  • 投稿者: babaji
  • 2006/02/12(日) 21:08:15
  • [編集]

はじめまして!
コメントを見ていたら行きたくなってきました。
昼過ぎに夫婦で、行こうと思っていますのでよろしくです。
西明石のmasayan

  • 投稿者: masayan
  • 2006/02/11(土) 10:23:57
  • [編集]

むちゃさん
はじめまして♪
むちゃさんもご近所なんですね!
いいですねえ~、近所にこんな大きなお風呂があったら、家の風呂代わりに毎日でも行きたいもんですよ・・・お金が続かないだろうけど(;・∀・)
ちなみに、私はマッサージが苦手です。たぶん叫び続けてるだろう(~_~;)

  • 投稿者: babaji
  • 2006/01/24(火) 22:18:02
  • [編集]

行ってきました

はじめまして。
私もあかねの湯行ってきました。
近所にできたのですごく気になってたんですが、なかなか行けなかったんです。
あかねの湯広くていいですね。

子連れだったので、大汗房には行けなかったのですが、「癒し処」でマッサージを受けてきました。お風呂上りにマッサージとっても気持ちよかったです。
担当してくださった小林さんって方がすごくお話が面白くってお上手でしたよ。
今度は大汗房にも行って見たいと思います。

  • 投稿者: むちゃ
  • 2006/01/24(火) 15:06:50
  • [編集]

きのこさん
きゃー!!バイトの方ですか!!
仕事ですもん「しつこい」なんて思ってませんよ♪
あの温泉はやっぱり草津の湯でしたか!今は変わってるのね?(・_・D フムフム
仕事の疲れを癒しに早く行きたいよ~。
ちゃめ家探しはよしましょうね(笑)

  • 投稿者: babaji
  • 2006/01/23(月) 18:28:59
  • [編集]

ちょぼさん
コメントの返事が遅くなってごめんなさい<(_ _)>
ご近所なんですか!いいなあ~。
私にも孫が出来たんですが、北海道だし、まだ6ヶ月だし・・・(´Д⊂グスン

私もここにハマって最近他の所に行ってないので更新できなくて困ってます(^。^;)

  • 投稿者: babaji
  • 2006/01/23(月) 18:23:57
  • [編集]

はじめまして

はじめまして。
私はあかねの湯の従業員です。といってもバイトですが^^;
何回もお越しいただきありがとうございます。
この記事をみつけて大変うれしくなりました♪

毎回毎回「カギのシステムはご存知ですか?」としつこいようですみません^^;まだオープンしたてでご存知でない方も多くて・・・何回もお越しいただいてる方には本当にしつこく感じるでしょうね・・・

ちなみに白濁色の人口温泉は<草津の湯>でした。
現在は道後の湯になっております^^

またお越しくださいね。
ちゃめ家さん探しさせていただきます(笑)おかげで仕事に行く楽しみが増えました▽`llllll)

  • 投稿者: きのこ
  • 2006/01/20(金) 21:47:41
  • [編集]

夫婦ではまってます

昨日で4回目です。昼間は初めて行ったのですが、大汗房に女性客が多いのにびっくり。
ここで汗をかいた後のすっきり感は格別ですね。
孫と一緒だったので、残念ながら今回は大汗房をパス。

2歳の孫も風呂好きです。お風呂の段が広くなってて、ここの深さは彼女が遊ぶには丁度良いようで、ほっておいたらいつまでも入ってます。家族一番の長湯です。

兵庫の風呂巡りしてますが、レストランもゆっくり落ちるけるし、ここは最高ですね。
近所なので他へ行くことが減りそうです。

  • 投稿者: ちょぼ
  • 2005/12/29(木) 11:53:09
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

